リーフファイトTCG

わたしが初めてやったTCG。

エロゲメーカーLeafのキャラで、あずまきよひこがデフォルメしたイラスト。
TCGなんてやったことないってオタクが結構な人数手を出したのではないかと思う。
発売当初カードパックの供給が追い付いていなかったぐらい。
ショップ大会が開かれれば32人枠が即埋まる。
コミケではオリカがたくさん売られていた。

キャラクターは「力」「早さ」「賢さ」「根性」「感性」のパラメータを持っていて、
バトルカードによってどのパラメータを参照してバトルをするかが決まる。
ルールはそれほど複雑ではないが、どのパラメータを重視してデッキを組みどう対戦するかがゲームに奥行きを持たせていた...と思う。
キャラゲーに終わらず、ゲーム性も維持していた。

が、カードデザインは結構、雑だった印象。
パラメータ+2のバフ、-2のデバフカードがノーコストなものだから手札にため込んで
16点パンチとか当たり前に起きていた。キャラクターの体力10もないのに。
2枚ドローするカードがノーコストで4枚必須の最高レアカード。
エラッタされまくったキャラクターカードがあったり(たぶん3回)。

Wikipediaを見るとVer7までは発売していたらしいが、わたしはVer2で辞めてしまった。
というのも、運営のやる気のなさ。
ルールのあいまいさの放置。
Ver1からVer2発売まで1年、Ver2からVer3発売までは2年も放置。
さすがに別のTCGに手を出していた。(TCGという遊びにはハマった。)

TCGとしては面白くプレイヤー人口も多かったので運営がもう少し積極的だったらと思う。
Ver7まで遊んでみたかった。

詳しいルールはWikipediaで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88TCG

コメント