シーカス魔法回数

ナナセイロ☆革命ぐらいまで使ってたデッキの記事。
下書きで放置してたのでいまさら公開

シールド構成









①はわたしがKazeさんからパクった頃
②はCrushさんがマイセンさんブログにのせてる構成
最近は②が主流かな。
①は3枚目発動時に確実に魔法回数が5貯まってるので扱いやすいですが、パワー不足。
 まだ、シーカス魔法回数が今ほど認知されていない頃はこれで十分だった。
②はアカネを入れて2枚破棄できる構成。
 SPとトリガー管理がちょっと難しくなるけど除去2枚構成は強い。


デッキはこんな感じ。
空いてるところは自由枠。環境や好みで。
候補
・返却2枚目
・練達の魔術師
・アカネ
・ロゼル
・ブルーリジット
・閃きの瞬間2枚目
・太陽の光
・ダルシェ
・グエンドリン
・ルビア
・ファビア
・大突風
などなど

初動
①光→光→シーカス→カイト
②光バッテ→光→シーカス→光→カイト
③光バッテ→粉→シーカス→光→カイト
④光バッテ→光バッテ→粉→シーカス→光orカイト

基本パターンはこんな感じ。
以降はシーカスのASで毎ターンSPを削りましょう。

ただ、基本パターン通り動けてシーカス大活躍なんて状況は稀です。
シーカスは相手にリソース吐き出させるための囮とでも思っておきましょう。

はっきり言って単純なパワーは不足しているのでユニット並べてもフィールドアドバンテージを維持できないのでタイミングよく返却、海神を。
数的優位が5分の場合、2対2なら勝てるが3対3になると厳しくなって4VS4は無理。
当然ながら数的優位を相手にとられたならひっくり返すのはほぼ無理。
火力になれるユニットがシーカス、希望歌、ノゼしかいない上にどれも条件付き。

大雑把な流れとしてはシーカス、邪王で相手のSPを削ってからノゼにスイッチ。
適当なところでシーカス再登場。フィールドアドバンテージを維持したまま殴りきる。

よく当たるデッキの相性的な話
対大型
 赤大
  0-10でほぼ勝てない。ロゼル積んだり、邪王を水の鏡にしたところで焼け石に水。
 黒大
  4-6かな。終盤ジュッズヴァーにノゼをぶつけられればなんとか。

小・中型
 赤中
  LV5までなら6-4、ブリンガーまで積んでると3-7かな。
  雷光、ブリンガーで焼かれると厳しい。邪王が不発する。
 不死
  4-6
  復活コストがいらない不死はシーカスの効果が薄いのでSP削りきれない。
  シールド構成、手順のバリエーションが多くて対処が難しい。
 翼竜
  6-4
  ひたすらアクション終了されると辛いが、翼竜を2体並べさせないように立ち回れば勝てる。
 翼竜シーカス
  6-4
  翼竜を2体並べさせず、シーカスを出せれば勝てる。
 不死入り団長(リティル杯優勝デッキ)
  構築済み発売から試行回数が少なくてよく分からないが5-5?
  不死の対応にリソースを使わされると、終盤の3人の団長で詰まされる。
 神殿騎士
  6-4
  邪王当てつつシーカスでSP削っていけば勝てると思う。



コメント