フィールドアドバンテージとAoE

アルネオで勝つためにはフィールドアドバンテージが大事・・・とかいう話ではなく。
TCGをプレイするとき、フィールド上で競るのが好きなので縛りのないAoE大嫌いという話。

ターン数かけて自陣を構築し、次のターンから動き出せると思ったらAoE。悲しすぎる。
そして強力なAoEが存在するとAoEありきのゲームバランスになってしまう。
そうするとAoEが通れば勝ち、通らなければ負けみたいな雑な状況、プレイングが増える。

その点、アルネオは好ましいと思っている。
現時点でAoE自体はいくつかあるが、効果的に使うためには準備やリスクを負う必要があるので。
また、デッキに同名カードが存在する限り復活ができるのでユニットが場に残る期間が長くて良い。
頑張って場に出したカードが即退場では悲しい。


今までプレイしたカードゲームでAoE、ユニット即退場で嫌になるほどだった某カードゲーム。ほんとすぐに溶けるし、あっさりAoEで更地にされるし、相手の手番に干渉する手段が無いし。閑話休題


ってわけで、フィールド上で殴り合えるアルネオは面白いですよ?

コメント