ドローと再現性

アルネオはドローがないDCG。
ドローが無いことのメリットの一つが再現性があるってことだと思う。

同じデッキ、同じ手順でプレイすれば同じ結果になる。
手順が進むと同速、攻撃対象のランダム要素が出てくるので最後まで同じになることはないけれども。

再現性があるということは負けた試合と同じ状況になったとき、プレイングもデッキも何も変えなければまた負けるってこと。
だからこそ、プレイングを考えるし、デッキを考える。
思考停止して考えるのをやめたら負ける。

たまに、「ドローみたいな運要素が無いと強い人に勝てないじゃないか」みたいなことを言う人がいますが、強い人が運だけで負けるほうが不健全ではと思う次第。
強い人相手に工夫も何もしなければ、何回やっても負ける。
だから工夫する。

当然、ドローという運要素があっても工夫しなければ勝てないわけだが、ドローによって再現性が低いことで上振れすれば、下振れしたから、ぶんまわれば、トップデッキしてれば、みたいな意見が出てくる。この言葉が本当に大嫌いなのです。

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