アルネオ サービス終了
アルネオと出会ったのはサービス開始から1ヶ月経ってないぐらいだったと思う。
一時期シャドバをやってたが、どう考えても面白くないし、わたしが面白くないと感じてても成功しているDCGなので今後これが基準になるのかと思うとDCG自体嫌になって辞めた。
そこからしばらくして、ドローが無いDCGだって広告を見て飛びつきました。
実際、ドローが無いゲームシステムは面白かった。上達も実感しやすく素晴らしいゲームシステムだった。
いろいろ問題は多かったがゲームシステムが素晴らしいという理由だけで課金してた。
なので、ゲームシステムを台無しにする勢いでカードバランスを欠いたので課金を辞めました。サービス終了してなくても引退してたかもしれない。
有〇問題については直接的な辞める理由ではないが、この人が調整に関わってバランス欠いたなら遠因ではあるかな。
〇アルネオの良かった点。
ゲームシステムに尽きる。他には無い。
今後、ドローシステムに依存したDCGは二度と楽しめないだろうな。
ただ、DCGにドローシステムは無くてもいいんだと気づいたので、DCGというジャンルには期待し続ける。
〇アルネオのダメだった点。
・カードの売り方が下手すぎ。
目先の売り上げが欲しかったんだろうけど、あのゲームシステムであの売り方してたらついていけなし、新規も始められない。
・バランス調整下手すぎ。
カード追加のたびに既存カードが使い物にならなくなるレベルはだめだろう。
目先の売り上げが欲しかったんだろうけど。
環境を一新するのではなく拡張して欲しかった。
他にも色々あるけど。
〇心残り
RP2000に到達できなかったこと。
レグライ環境で頑張ろうと思ってたんだけど、あの環境は全然楽しくなくてモチベーション維持無理でした。
〇今後
アルネオが復活だとかアルネオライクなDCGができた場合、プレイするかってなると悩ましい。
アルネオのゲームシステムは素晴らしかったが不満が無いわけではないので。
●1個書くの忘れてた。
シャドバやってた時は、運営がまともでもゲーム面白くなかったらダメだなと思った。
アルネオやってた時は、ゲーム面白くても運営がダメだったらダメだなと思った。
けど、今後もゲームさえ面白ければ運営がだめでも手を出すと思し、面白くなければやらない。
一時期シャドバをやってたが、どう考えても面白くないし、わたしが面白くないと感じてても成功しているDCGなので今後これが基準になるのかと思うとDCG自体嫌になって辞めた。
そこからしばらくして、ドローが無いDCGだって広告を見て飛びつきました。
実際、ドローが無いゲームシステムは面白かった。上達も実感しやすく素晴らしいゲームシステムだった。
いろいろ問題は多かったがゲームシステムが素晴らしいという理由だけで課金してた。
なので、ゲームシステムを台無しにする勢いでカードバランスを欠いたので課金を辞めました。サービス終了してなくても引退してたかもしれない。
有〇問題については直接的な辞める理由ではないが、この人が調整に関わってバランス欠いたなら遠因ではあるかな。
〇アルネオの良かった点。
ゲームシステムに尽きる。他には無い。
今後、ドローシステムに依存したDCGは二度と楽しめないだろうな。
ただ、DCGにドローシステムは無くてもいいんだと気づいたので、DCGというジャンルには期待し続ける。
〇アルネオのダメだった点。
・カードの売り方が下手すぎ。
目先の売り上げが欲しかったんだろうけど、あのゲームシステムであの売り方してたらついていけなし、新規も始められない。
・バランス調整下手すぎ。
カード追加のたびに既存カードが使い物にならなくなるレベルはだめだろう。
目先の売り上げが欲しかったんだろうけど。
環境を一新するのではなく拡張して欲しかった。
他にも色々あるけど。
〇心残り
RP2000に到達できなかったこと。
レグライ環境で頑張ろうと思ってたんだけど、あの環境は全然楽しくなくてモチベーション維持無理でした。
〇今後
アルネオが復活だとかアルネオライクなDCGができた場合、プレイするかってなると悩ましい。
アルネオのゲームシステムは素晴らしかったが不満が無いわけではないので。
●1個書くの忘れてた。
シャドバやってた時は、運営がまともでもゲーム面白くなかったらダメだなと思った。
アルネオやってた時は、ゲーム面白くても運営がダメだったらダメだなと思った。
けど、今後もゲームさえ面白ければ運営がだめでも手を出すと思し、面白くなければやらない。
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